設備の不具合、故障・破損してしまった場合

突然の不具合や故障。または破損させてしまったなど・・・

 

『 困った!! 』となる前に読んでおくと参考になりますので

 

ぜひご一読ください♪

 

 

 

【排水の問題(お風呂)】

  • お風呂の排水が悪くなったり流れなくなる原因は、排水口に溜まった髪の毛や汚れが原因。こまめに掃除していただくことで改善されます。

    また市販の配管洗浄剤を定期的に使用すればさらに効果があります。ぜひお試しください。

    ※上記対処を実施しても改善されない場合は管理会社へご相談下さい。※費用は入居者さまの負担となります。

【排水の問題(トイレ)】

  • トイレがつまってしまい、グググッと水位が上がってくるとどうしても慌ててしまいますよね。

    でもそこで慌てて水を流すと逆効果。落ち着いてラバーカップを使い詰まりを解消してください。

    ※上記対処を実施しても改善されない場合は管理会社へご相談下さい。※費用は入居者さまの負担となります。

【お湯が出ない・・・】

  • 給湯器からお湯が出ない場合、ちゃんとコンセントが差してあるかを確認。
    また、他のガス機器は正常に動いているか(着火するか)を確認してください。

    他の機器のガスも出ていない場合は、マイコンメーターの安全装置が作動したことによってガスが遮断された状態です。
    メーターに復旧方法が記載してありますので、そちらを参考に復旧を行なってください。

    ※上記対処を実施しても改善されない場合は管理会社へご相談下さい。

【ブレーカーが落ちてしまう・・・】

  • ブレーカーが落ちてしまう原因は故障以外にもいくつかあります。どのケースに当てはまるかを確認して対処してください。

    ◎主要ブレーカー落ちるときは、契約しているアンペア数を超えています。契約アンペア数を上げる必要があります。

    ◎漏電ブレーカーが落ちるときは、配線やコンセント、機器に漏電している可能性があります。管理会社へご連絡ください。

    ◎子ブレーカーが落ちるときは、子ブレーカーの該当するお部屋(場所)で電力を使いすぎています。

    ※建物によっては電力を上げることが出来ない場合があります。わからない場合は管理会社へご相談ください。

【鍵をなくしてしまった・・・】

  • 鍵を失くしてしまってお部屋に入れないときは、下記の段取りで対処してください。

     ◎当社営業時間内 → 当社へご連絡ください。都度対応いたします。

     ◎当社営業時間外 → お急ぎの場合は加入いただいております住宅保険の付加サービス
     『セーフティ24コンタクトセンター 0120-220-557』へ連絡してください。

    ※紛失に伴う鍵交換費用や、保険にて対応した際の鍵交換費用や保険サービス適用外の特殊作業についてはお客様の負担となります。

【ガラスを割ってしまった・・・】

  • 誤ってガラスを割ってしまった場合、無理に触らず加入いただいております住宅保険の付加サービス
    『セーフティ24コンタクトセンター 0120-220-557』へ連絡してください。無料で応急処理をしていただけます。

    また、ガラスの交換費用も状況によっては保険で対応できる場合がございます。詳しくは管理会社までご連絡ください。

【エアコンが動かない・・・】

  • エアコンの電源を入れたが動作しない、または電源そのものが入らない時は、下記の対応をお願いします。

    ◎リモコンの電池切れ → リモコンの電池が消耗していると電源が入らない場合があります。新しい電池に交換してください。

    ◎本体のリセット → 本体のコンセントを抜き5分ほど待ちます。再度コンセントを差し電源が入るか確認します。

    ※上記を実施しても作動しない場合は管理会社までご連絡ください。